2013年 01月 22日

Hi

皆様いかがお過ごしでしょうか

私めは煩雑な忙しさに、日々現実逃避中です。

そろそろUOの方も進めようかと思っておりますが
一つ難点があり困っております。

そこで飛鳥ルナ城内周りにお住まいの方にお願いがございます。

ベンダーを置かせていただける心優しい方はいらっしゃいませんでしょうか。
置いてもいいよ!って方いましたら、こちらにコメントか
#優しい!まで、お手数ですがご連絡くださいまし。

何卒宜しくお願いします。_○/|_
[PR]

# by nori_l-3-l | 2013-01-22 00:40 | UO
2012年 11月 08日

すっかり

忘れてた。
今度こそ整理・・・。

主要キャラだけで、こんだけいるんだけど

 桜:3キャラ(青2、PK1)
 和国:3キャラ(青2、PK1)
 北斗:5キャラ(青2、PK3)
 出雲:3キャラ(青2、PK1)
 瑞穂:2キャラ(青1、PK1)
 大和:3キャラ(青2、WAR1)
 飛鳥:5キャラ(青2、PK2)
 アリラン:1キャラ(青1)
 パシ:1キャラ(青1)

どんだけPK好きなん、俺。

長年やってると、やることなくなってPK⇔休止のコンボ。
UOあるあるだよね。

確か一番最初に始めたのが13年前だけど
アカウント年数は124ヶ月だし、どんだけ休止してんだって感じ。

しかも、あちこち飛んだおかげでスキルも一杯溜ってるし
チェックだけで現実逃避しそうです^^

ぎらぎらした脂ギッシュなアカウントだけど
次に使ってくれる人がかわいがってくれるといいなー。


さて続きするか・・・。

ノシ
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-11-08 23:08 | UO
2012年 10月 09日

キャラ整理

やっと終わった。

ステスク、PSC、スキル、ペット、装備、高級装備系、銀行・・・
チェックするだけで結構しんどいね・・・

和鯖にほぼ全キャラいるからツカレタ(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

後は家のチェックが残ってるけど、挫けそうダ
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-10-09 01:06 | UO
2012年 10月 06日

色々ありまして・・・

完全引退しようかと思います。

アカウントも手放す予定(売っぱらいます)なので、
現在お世話になっているギルドには迷惑かけますが
フレンド解除よろしくお願いします。

UOに出会って13年、人生の半分ぐらい経過し、ほとんど徒労に終わりましたが・・、
良くも悪くも今の自分があるので、後悔はちょっとぐらいしかしてません!
多分uoに出会ってなければ、もっと真人間になってた思います^p^

他にも色々と思うことはあるけど、uoの発展を願っときます。


かしこ




これで終わりだと思った?
まだ財産整理とかする予定なのでちょっとだけ更新する^ω^

最後に会話したい奇特な人がいれば、IRCかもん
#scv_skr

ではまたノシ
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-10-06 21:47 | UO
2012年 05月 26日

休止

日記の存在忘れてた (と・てノ)

仕事優先のため、当分休止します。

To Be Continued...?
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-05-26 23:45 | UO
2012年 03月 04日

復帰復帰!

とりあえずGT7切れたので、GT90買っといた。

久々に対人するとやはり燃えるね。

まだ楽しめるみたいだし、頑張っていこう。
当分リハビリという名の言い訳で色々試してみようかな。


暇してる事も多いので、話し相手も募集。

#scv_skr
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-03-04 15:56 | UO
2012年 02月 28日

■2001年~2003年ぐらい(UOTD/第3の夜明け時代 ⇒ UOLBR/ブラックソーンの復讐時代)

①PowerHour

初心者に毛が生えたぐらいの時代。
詐欺に合ったり、②PK/FPK/緑PK/MPKされたり、人間の泥臭いとこが見えたり色々あったわ。

ここらへんから完全に効率化に走って、如何に③バーストタイム中にスキルを上げるか、だった。

10-20人ぐらいで④緑先生を殴りつつお互いに包帯巻き合って最後は卒業したり
階段上げやデーモン大量召還、蛇島でレジ上げたり、⑤同期上げで同時7?GM達成とか
テイムスキルをGMにしようとも頑張ったな。(80後半からバーストタイムでも0.5上がるかどうか。90だと0.1上がればラッキー)

お金稼ぎのときは⑥EG部屋、OL島、コブ、ダスタで⑦BTMキャラ使って狩りしてたと思う。
人気狩場だったから何時いっても人がいて、すげー効率悪かったんだよな。
そこで結構頑張っても1日50k~100kが限界だった気がする。

マジック集めはトレハンで⑧VanqとかInvulとか、今でいう化石(テレリン、インビアイテム)が熱かった。

んで当時は家を持つのが目標で、小さい家でもめっちゃ高かった記憶がある。
超劣悪環境(常時モンス沸きしてるとこ)でも2Mぐらいはしてたかな?
一度だけ、当時のギルメンからローン払いで⑨SST購入したけど
狩りするのが耐えられなくて、手放した気がするw


この辺りはメイン鯖がIzumoで、そこで一緒に遊ぶ仲間が出来て、他愛もない話をするような毎日を送ってたと思う。
この頃使ってたキャラが"RAGNAROK"か"TAMAGO"もしくは"Lei"だったかな?

当時[HSD]ってギルドに入ったけど、仲間内で意見分かれて[Iyk]に移設したんだっけな。
過去すぎて皆いないと思うから名前だすけど、まだ生きてんのかなー?

hiki / SAKI / Rton / Toufu / Lemon / Hirobu

特にLemonは詐欺師としてIzumoでは割と有名?だったんかな
あんま覚えてねーや。

だんだん同じ日常に飽きてきて、この時期に対人ちょびっと手を出してたはず。
BuriBuriZaemonとか、Bo-bobo、Arata、eco辺りが有名人で記憶に残ってる。

HQ皮セット装備の⑩包帯スタンメイジでこっそり活動してたわ^o^

対人戦歴としては⑪派閥武器や氷棒(Int砲、Des砲)にビクビクしつつ、
強そうな相手には脱兎のごとく逃げる、を繰り返しほとんど遭遇戦の単騎で活動してた。
所謂チキンプレーってやつだね。

負けたら全ロスのドキドキ感が堪らなかったが、対人キャラ相手はほぼ全敗ぐらいだったと思う。

同時に、鯖は忘れたけど(多分Hokuto)
"cool"ってキャラ使って⑫MDFでも遊んでたな。(小心者だから武器はPowerクラス)
ホーミングボムという名の自爆巻き添えが熱かった。

そんときは対人ギルドじゃないけど[L/R]ってギルドにも所属してた。
当時のギルマスは多分現在もHokutoで活動してるアノ人で間違いないw


この後ぐらい?にPub16(2002.7)が入ったと思う。(結構上の記録と前後してる。派閥武器や氷棒とかPub16以降だと思うし)
UOの世界観が大きく変動した瞬間でした。

ただあまり記憶がない。
引退も何回か繰り返してるからやってない空白の時間があるんだよな。

なので次回に続く。

@覚書
①Powerhour:バーストタイムお知らせ機能
 sayマクロで皆登録してたと思う。なつい

②PK/FPK/緑PK/MPK
 PK、FPK、MPKは今もよくあるけど、緑PKはすっかりなくなった?
 ギルドストーン触れた直後に、皆殺しにされるのは圧巻だった。

③バーストタイム
 一日に一時間だけスキルが上がりやすくなる時間帯のこと

④緑先生:Rotting Corps
 この先生を殴るだけで、当時の武器スキル系はすべてGMになるという優れたお方。
 ついでにタゲもらってる人に包帯巻いて包帯スキルも上げ放題。(一斉に皆巻いてくれるのが面白かった)
 NQ武器で殴るので、倒すのにかなり時間がかかりその間放置してる人も多い。ついでに荒らしも多かった。

⑤同期上げ
 船に乗りながら上下左右どちらかに移動し続けて、1個目のスキルが上がった場所で2個目のスキルを使用すると
 不思議とそのスキルもあがる。UOの仕様をついたスキル上げ。
 上がった場所から進んでた方向に8マス進んで、1個目のスキルを使用するとまた上がる。を繰り返す感じ。
 面倒くさいけど確実にスキルが上がるので新キャラ作るのに重宝されてた。

⑥EG部屋、OL島、コブ、ダスタ:当時の人気狩場。
 EG部屋はShameのゲート潜った先に二部屋隔離されてる場所のこと。順番待ちが出来るほどおいしい。
 OL島は、今だとPSの祭壇がある場所。BSを連続で出しとくだけでお金を稼げる。
 コブは戦士ご用達の狩場で、リッチ相手に銀武器持って狩る場所。
 ダスタは言わずもがなドラゴン狙い。扇動スキルは結構低くても成功するのでおいしい。

⑦BTM:バードテイマーメイジの略
 お金稼ぎ代表的キャラ。扇動で敵を同士討ちさせて、後ろからペットに殴らせる戦法がメイン。
 モンスの奪い合いが頻繁に発生してた。

⑧VanqとかInvul:旧マジック仕様
 武器 @Vanquishing/Power/Force/Might/Ruin
@Supremely/Exceedingly/Eminently/Surpassingly/Accurate

 防具 @Invulnerability/Fortification/Hardening/Guarding/Defense
@Indestructible/Fortified/Massive/Substantial/Durable

 どっちがどっちか、忘れたけど両方MAX付くと対人では重宝されてた。

⑨SST:Small Stone Towerの略
 当時人気があった3階建ての小さい家。

⑩包帯スタンメイジ
 文字通り。
 回復は包帯巻いて、スタミナ消費のスタン(解除不可)でコンボGETを狙うキャラ

⑪派閥武器や氷棒:通称ちーとあいてむ
 派閥武器はルニックで作成でき、青、緑、桃など最高級品がブレス属性となる。
 氷棒はIn Corp Del/Des Corp Delの2種類呪文を唱えるとワンドと同じように魔法が飛ぶ。
 ダメージが尋常じゃない。 

⑫MDF:Middle DEX Fencerの略
 ステータスのばらつきを無くし、魔法と武器で戦うキャラ。
 EXプレ-PB-EX開放-EB-BOMのコンボは楽しすぎた。 
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-02-28 22:25 | UO思い出
2012年 02月 27日

■2000年~2001年ぐらい(UOR/ルネッサンス・エディション時代)

UO始めたきっかけは兄貴の友達からの勧めだっけな?
まだガキだったので、兄貴のPC拝借しつつプレイしてた気がする。

一番最初に遊んだ鯖は多分WakokuかIzumoかMizuhoだったと思うんだけど、
このときはブラインドタッチが出来ず、コミュニケーションが成り立たなかったのと
開始した直後、何も説明もなしに町に飛ばされて面白さが見出せずにすぐやめたんだっけな。

その後、北斗の拳のタイピングゲーム(笑)を必死にやって
ラオウを昇天させれるようになってから、UO復帰した気がする。(曖昧)

んで当時はググるとかそういう考えが思いつかなくて、
ひたすら広いフィールドを徒歩で歩き回ることから始めたんだけど、ダンジョンらしき場所を見つけたときは感動ものだったw

興味本位のまま奥地に進んで落ちてるもの拾ったり、箱とか樽を開けたりしてると
毒トラップにひっかかって死んだ時は絶望した気がするわ。

そのうち通りすがりの人に蘇生してもらって、
言われるがまま青い球体(ゲート)をくぐらされて着いた先がブリ銀だったはず。

こんなに人を見たのが初めてだったので驚愕した記憶がある。


初めて見た町並みは大体以下のような感じ。@は補足
①ブリ銀屋上、道沿いなどに人がずらっと20~30人並んでた @会話や銀行、商売、放置する人が一杯だった
②馬が大量に並んでたり、ドラゴンがいた。            @ペット屋。当時はスロット制限なかったので20匹とか30匹とかざらに並んでた
③壁に向かって話したり、同じ文章を繰り返す人がいた。    @銀行とか、sayマクロを知らなかったので不思議すぎた
④裸で奇声を上げながら走り回ってる人がいた。         @今はあまり見かけないけど、エンターテイナー。


無駄にテンションが上がって、④の人と一緒になって裸でかけずり回ったなー。

[young]タグつけてたから好奇な目で見られていたっけ。

そのままブリ銀を基点に行動して、動物相手に殺されまくったり、
動物に慣れたら墓地に行って殺されまくったりして、通りがかりの人に蘇生で散々世話になったな。

蘇生してくれた後、サポートしてもらったり、色々と教えてもらったりして
流れ的に初のギルドに入った覚えがある。

この時のギルド名がマジで覚えてない。(他も色々忘れたけど・・・。)

確か割かし大きいギルドで、WAR部隊もあったり?したはずなんだけど
どーしても思い出せなくて、めっちゃ引っかかるわ。

この辺りからうやむやだけど、毎日新鮮で攻略本にも手をだしたな。
食い入る様に見てスキル構成とか考えるのが凄い楽しかった。

たぶんこれw↓
ウルティマオンライン ザ・セカンドエイジ 公式ガイド ルネッサンス・エディション対応版
ボロボロだけど、いまだに手元にある思い出深い本。
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-02-27 21:21 | UO思い出
2012年 02月 27日

思い出

昨日書いた日記で、今までのこと思い出すと
ふと、文章としておこしてみたくなったので書くことにします。

間違った記憶、実際とは異なる部分が多数あるかと思いますが
見つけた場合は心の中で罵倒しといてください。

また、記載されては困ると感じた部分はコメント
もしくはIRCまで直接お尋ねください。

ほぼ個人ch
#scv_skr

■2000年~2001年ぐらい(UOR/ルネッサンス・エディション時代)

■2001年~2003年ぐらい(UOTD/第3の夜明け時代 ⇒ UOLBR/ブラックソーンの復讐時代)
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-02-27 20:46 | UO思い出
2012年 02月 27日

家が腐った

んなわけない。

ぎりぎり間に合いました^w^

gt7入れたんで頑張ってUOしてみた。
たぶん一年分ぐらいやった気がするわ・・・。

ほとんど戦闘のリハビリで揉んでもらいつつ、最後にはちゃんとした戦闘もできてよかった。
(・3・)あ、ちなみにskrではありませんヨ

skrも単騎でちょろっと出たけどほぼ人いませんでした。


それにしても、UOの人口がさらに少なく感じたのは気のせいかな。
元々少ないのは知ってるけど、このままだとやばげだよね。
終わりが見えてきてるのかな・・・?

そう考えると、もう10年もプレイしてて色々と感慨深いものだなぁ。
そのうち自己満足なUO歴でも綴ってみるとしよう。


最後に、skrのギルド[LOST]としての近況ですが
恐らく私が出ない限りは、ほとんどPKに出ることはないと思います。
GT7が生きてる間に少しは活動したいところですが、、、


ってもうこんな時間か寝ようzzz
[PR]

# by nori_l-3-l | 2012-02-27 01:29 | UO